ニュース

2019-09-26

【スタッフブログ】アフリカの労働年齢

article-image

こんにちは、スタッフのM美です。

東京もだいぶ涼しくなってきましたね。
弊社はといいますと、9月からアルバイトの方が増え、オフィスが賑やかになりました(*^^*)

私も学生の頃は、アルバイト掛け持ちしたり、長期休暇を利用してインターンに励んでいたなぁ、
と懐かしくなりました。

さて、アフリカは、雇用不足が貧困削減に対する最大の課題となっており、
世界銀行の推計によると、アフリカの労働年齢人口は2015年から2035年にかけ70%(4億5,000万人)増加するとのこと。
人口増加により若者が急増し、彼らにどのように雇用が提供していくかが問題となっているそうです。

今後20年間で、労働年齢に達するであろうアフリカ人のうち、
ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)に就ける方は、なんと、、、4分の1未満とのこと。

日本にいるとこの状況は考えられないですよね。

ここ数年、先進国が最後のフロンティアとして、アフリカに進出していますが、
将来的に現地の人々の雇用に繋がれば、幸いですよね。


Photo taken by Staff at STANDAGE Nigeria Office.

おすすめの記事