ニュース

2020-07-22

【スタッフブログ】#海ではたらく人へ、明日は「海の日」🌊

article-image

こんにちは、スタッフのM美です(*^^)/
明日から、「海の日」「スポーツの日」と続き、4連休ですね✨

夏休みが始まる、、、!というイメージの強い「海の日」🌊✨
(学生さんやお子様がいらっしゃる方は特に)。

世界中で「海の日」を国民の祝日としている国は唯一日本だけ、ということはご存じでしたか?(※ソース:国土交通省)

日本は海に囲まれた海洋国。
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨として制定されたのが「海の日」の始まりです。
お魚美味しい🐟

そして、貿易事業に携わる私たちとしては、忘れてはいけないのが海運です🚢

日本の輸出入貿易は、約99.6%を海運が担っています。(ほぼ100%!)
海は、私たちの生活を支える重要なライフラインです。

(出典:SHIPPING NOW 2019-2020/データ編)

海運業で働く皆さま、海運を支えている船員の皆さま、いつもありがとうございます(*^^*)

#海ではたらく人へ 感謝のことばを届けよう 】

おすすめの記事