ニュース

2020-11-20

【スタッフブログ】ブラックフライデー🎁✨

article-image

こんにちは、スタッフのM美です(^^)/
明日から待ちに待った3連休!
日本では、この3連休に合わせて、本日からブラックフライデーセールをされる企業さんが多いですね!✨
新型コロナも全国的に拡大してきてますし、自宅でポチポチお買い物というのもありですね(*´ω`*)🎵

このブラックフライデー、もともとはアメリカで始まり広まったもので、
アメリカの祝日である11月第4木曜日の「感謝祭」の翌日の金曜日のことを指します。
(ですので来週11月27日金曜日がブラックフライデー当日)

そのため、ブラックフライデー当日は、「感謝祭」プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっています🎁
また、アメリカではクリスマスセールの初日でもあり、小売店の売上げが年間でもっとも多い日なんです!

日本だと、”ブラック〇〇”というと、ブラック企業やブラック校則とか、労働環境がブラックだとか、マイナスなイメージがありますが、
ブラックフライデーのブラックは、セールによって小売業者が儲かって黒字になることに由来しているんだとか!(良い意味!✨)

日本では、2016年に本格的に開催され始めたとのことで、割と最近ですね!

弊社支社のあるナイジェリアでも、ブラックフライデーは開催されていて、なんと開催され始めたのは2014年!!
日本よりも早いんです!
”アフリカ版Amazon”ともいわれている「Jumia」というアフリカ大陸最大のECサイトが導入したのが始まりです。
ちなみに、Jumiaのブラックフライデーセールは11月6日からすでに始まっているみたいですね!(は、早い、、、、!)

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、ECサイトの需要がますます高まりそうですね!

Amazonでも、そろそろブラックフライデーの開催日の発表があるかな~(*´ω`*)

おすすめの記事