ニュース

2021-02-05

【スタッフブログ】双子の多い国、ナイジェリア

article-image

こんにちは!
スタッフのM美です(^^)/

皆さんの周りには双子の方は、いらっしゃいますか?
TVで有名なマナカナちゃんみたいに、同じタイミングで同じことをしゃべったり、息がぴったりですごく神秘的ですよね!

実は、ナイジェリアは、世界でも双子が多い国の一つなんです!✨

1000回の出産のうち、自然妊娠で生まれた双子が約19組!
(ちなみに1位は、ナイジェリアの隣国のベナンで、約28組です。)

中でもナイジェリア南西部に位置する「イグボーラ」という村は、”全家庭に1組は双子がいる”と言われ「双子村」と呼ばれています。

この村は、人口約10万人ですが、妊婦1000人あたり平均45~50組の双子が記録されたそうです。
この村に限って言えば、双子が生まれる確率はなんと日本の10倍で、ベナンも超えて1位なんです!
2018年には、この地域で「双子祭り」が開かれ2千組以上が参加したとのこと。

すごく神秘的な村ですよね!
一説では主食のヤムイモに双子が生まれる要因があるのではと言われていますが、科学的に証明はされていないそうです。

私も小学生の頃に双子の友達いましたが、見分けられるようになるまで時間がかかったなぁ。(声の高さがめちゃくちゃ微妙に違いました。)
それくらいそっくりで神秘的だったなぁと思いだしました。

おすすめの記事